wheels

ベルクマンの法則とは、1847年にドイツの生物学者であるベルクマンが発見した法則で、「寒い地域の動物の方が体が大きい」というものです。

例として、熊を考えると分かりやすいと思います。北極にいるホッキョクグマはとても大きいですが、日本にいるツキノワグマや、東南アジアにいるマレーグマなどはそれほど大きくありません。

何故こういう事になっているかというと、それは体重と表面積の関係があるからです。寒い所で暮らす動物は体温を維持しないといけませんから、体の表面積は小さいほうがうれしいのです。逆に暑い地域に暮らす動物は、体温を逃してやる必要があるため、表面積が広い方が好ましいはずです。

体重というのは体の大きさの三乗に比例し、表面積は二乗に比例します。よって、体が大きい方が、体重あたりの表面積は小さくなるのです。そのため、寒い地域の動物は体が大きい方が都合がいいというわけです。

似たような法則として、アレンの法則というのもあります。これは1877年にジョエル・アレンが発表したもので、「同じ種の個体では、寒い地域に生息するものほど、耳、足、尾などの突出部が短くなる」というものです。理屈としてはベルクマンの法則と同じで、体温の調節が目的だと考えられています。

ベルクマンの法則は、当然人間にも当てはまります。ロシアなどの寒い地域に住んでいる人は、赤道付近の暑いところに住んでいる人たちよりも体が大きいという特徴があります。

先生(女)「遅い!遅刻だから職員室で入室許可書貰ってきなさい」 男子「えぇー。お前が起こしてくれないからだろ〜」 教室「ザワッ…」 って事が昔あった。 #一番おもしろい遅刻の言い訳考えた奴が優勝
為末が日本のヒップホップをディスって叩かれてますが、彼の本音を翻訳すれば、「日本のクラブ文化なんて欧米のサル真似だから価値がない」ってことでしょうね。ようは風営法改正の機運に対するアンチ。根拠はただの好き嫌いなんだけど、それをああいう回りくどい言い方で言うところがさすが気色悪い。
ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、
「自分を自由にする手段」です。

ダライ・ラマ14世 (via ne3) (via rapeme) (via kml) (via jinakanishi)
2009-08-11 (via gkojay) (via mitukiii) (via gkojay) (via fialux) (via lovecake) (via thresholdnote) (via nemoi) (via figweb) (via bibidebabideboo) (via comsmet) (via wonderthinkanswer) (via tarisman) (via mekarauroko) (via airneat)

2012-11-11

(via mmtki) (via esaki) (via psychedesire)

(via golorih) (via shikamemo) (via layer13) (via gpx250r-ninja) (via lawofweb1) (via layer13) (via k32ru)

5可愛い奥様2013/05/31(金) 04:06:45.79 ID:PDS1OUwcO

旦那のスマホに見知らぬ若い美女の写真が大量に入ってた。
よく見たら全部昔の(7、8年前の)私の写真だった。
あれから24キロも肥ってまるで別人になった今の自分の姿にすっかり慣れていたせいか、その写真の女性が自分だとは信じられなかった。
スポンジが十分に冷えてからクリームを作り、塗る作業に入る。一般の料理は「出来立てが美味しい」と思うけれど、ケーキはそうではなく、出来てから最低6時間後からが食べ頃らしい。

だから、お店では朝早くからケーキを作るそうだ。
朝日新聞の天声人語に「B29を、昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ」と書いてある事が話題になっているが、濃さを表す数字が一番大きいのは10だし、Bの後に数字はこないので、その若者はヤバイ。それと今時の若者で鉛筆使ってる人は少ないのにネタにしようと思った発想がかなりヤバイ。
頭の中で想像しているだけじゃつまらない。行きたいと思ったら行けよって、その先見えてくるから ─ イチロー (via @Ichiro_Meigen)
「そんなじゃがりこをよく買っている彼氏なら別ですが、じゃがりこを買っているところを見たことがない彼氏の家に、たまたまそれがあった場合…それは浮気とみて間違いありません。百歩譲っても他の女が家に来たという事実は確かだと思います。そのじゃがりこは、おそらく彼の家に行く途中のコンビニで彼氏とその浮気女性が、買い込んだ食料の一つだと思ってよいでしょう。「あっ!じゃがりこ買っていい?」とかおねだりしちゃってます」
「そんなじゃがりこをよく買っている彼氏なら別ですが、じゃがりこを買っているところを見たことがない彼氏の家に、たまたまそれがあった場合…それは浮気とみて間違いありません。百歩譲っても他の女が家に来たという事実は確かだと思います。そのじゃがりこは、おそらく彼の家に行く途中のコンビニで彼氏とその浮気女性が、買い込んだ食料の一つだと思ってよいでしょう。「あっ!じゃがりこ買っていい?」とかおねだりしちゃってます」
More Information